幅広いお悩みにお応えするプラン
サロンの数だけお悩みがあり、解決策があります。成功事例が他のサロンにもマッチするとは限らないため、状況や規模、将来の目標に応じて柔軟な対応が必要です。集客や教育、収益など美容サロンの経営全般に関わるお悩みに、幅広く対応するためのプランをご用意しています。個別のケースや料金、プランの詳細、ご質問については、直接お問い合わせを承っております。
スタッフ育成コース
オーナーやスタイリストの代わりに*マインド・技術を教える *オーナーの想いをヒアリングし、その想いをベースに売れるスタイリストになるための教育をサポートしていきます。
対象者
アシスタント(社会人1年目)
《おおまかなサービスの流れ》
どんな美容師になりたい?イメージを明確にしていく
・目標を策定
・行動プランを一緒につくる
・行動の経過をチェック&サポート
・社会人としてのマインド設定
《新人がもっとも不安定になる3ヶ月間に完全に寄り添うコース》
04月
《経営者面談》(60分)※初回のみ対面、次月からzoomで面談
オーナーが新人に期待する5ヶ月後の理想の姿を描く
《美容師1年目の心構え》(60分)
▷挨拶
▷美容の仕事とは?
▷まずは接客の基本を身につける
1年目のアシスタントに求められる接客とは?
《新人面談》(60分)
・オーナーの期待と新人の想いのすり合わせを実施
《新人・経営者の3者面談 もしくは経営者面談》(60~90分)
・オーナーの理想と新人の性格・心理状況を見て目標を軌道修正
・目標に向けての具体的な一ヶ月分の行動プラン
05月
《経営者面談》(60分)
・振り返り項目・挨拶・接客・練習
・先輩とのコミュニケーション・お客様とのコミュニケーション
・ワークライフバランス(とくに一人暮らしの場合)食・睡眠・交友関係
・手荒れ対策、その他サロン内でのふるまい
・オーナーが感じている課題をヒアリング
・課題と具体的な対応策について話し合い
《新人面談》(60分)
・挨拶 ・接客 ・練習
・先輩とのコミュニケーション・お客様とのコミュニケーション
・ワークライフバランス(とくに一人暮らしの場合)食・睡眠・交友関係
・手荒れ対策、その他サロン内でのふるまい
新人面談では、新人・オーナーに同じテーマで振り返りをしてもらいます。
ここで、新人の感じている課題や気持ちを把握します。
さらには、オーナー(他先輩)から見えている課題とのギャップを明確にしていきます。
《新人・経営者の3者面談 もしくは経営者面談》(60分)
オーナーから見えている課題、新人が感じている理想と現実のギャップを埋めるためのミーティング
新人の性格・心理状況を考慮しながら、目標に向けての具体的な一ヶ月分の行動プランを立てていきます。
《緊急GROUP LINE》
オーナー×店長(もしくは教育担当者)×TOMO LINE
新人のメンタルで何かを感じ取った場合は、すぐにご連絡ください。
内容によってはこちらからお電話をさせていただきます。
《新人とのLINE》
オーナーに言えないことを吐き出す場でもあります。
しかし、愚痴に対して賛同することは一切ないことをお約束します。
TOMOはオーナーと新人の真ん中にいる完全に中立なポジションです。
※日々の継続意識・メンタルチェックはオーナー、もしくはマネジャー・教育担当が実施現場で困ったらTOMOが即対応
※TOMOからサロンに課題を提示
それセクハラですよ/それパワハラですよ/
知らずにやっているオーナーにはお伝えしています
OPTION《技術トレーニングサポート》※別料金
Tomoの技術をオーナーが体験し、ご判断ください。
60分 ひとり¥13,200(税込)
複数人へのトレーニングサポートはひとり60分¥11,000 (税込)
▷シャンプー基礎
▷ドライ&ブロー基礎
▷ヘアカラー塗布基礎
ジュニアスタイリスト(デビューして1年以内)
スタイリスト(月間指名技術売上 ¥500,000以下)
期間 :5ヶ月間 ※延長希望の方はお申し付けください。
料金:10回:正規料金 ¥330,000(税込) -¥99,000(税込) ¥231,000(税込)
※月額払い/初月のみ2回分+宿泊交通費をご請求(アシスタント一人につき)
※初月は対面で行います。宿泊交通費別途 ¥35,000〜¥45,000
※基本的にいかなる場合も返金なし
※初月にアシスタントが何らかの理由で退社された場合に限り、50%返金させていただきます。
対象者
アシスタント
ジュニアスタイリスト(デビューして1年以内)
スタイリスト(月間指名技術売上 ¥500,000以下)
オーナーサポートコース
【オーナーのための美容師育成セッション】 育成のお悩みを1on1でヒアリングし、オーナーが、その時々で感じる課題を一緒に解決していきます。
・「育成ができない」が「育成ができる」になる!
・スタッフとスムーズにコミュニケーションがとれるようになる!
あなたはこのようなことを言われたことはありませんか?
「オーナーは美容師として、アップデートしてないじゃん!私にばっかりセミナー行かせて...」
オーナーは、他のスタイリストにあなたも同じ「スタイリスト」だと思わせてはいけません。このような印象を与えてしまうと、美容師同士の競争に巻き込まれ、店が伸びません。オーナーの仕事はスタイリストの仕事と全く異なるもの。
オーナーのための美容師育成セッションで、新人・スタイリスト教育について学び実践し、フィードバックを受けて育成を得意分野に変えていきましょう。